大地リカバリー治療院

院長のブログ(2016年08月)

日々の施術などに綴った院長のブログです。

2016年08月31日(水)
2016年08月23日(火)
2016年08月18日(木)
2016年08月14日(日)
2016年08月10日(水)
2016年08月04日(木)
2016年08月03日(水)

半額キャンペーンは今日で最終日となります。

お陰様で多くの方に当院を知っていただく事となりました。

これからも一人一人を大切にというスタンスは変えずに治療していきます。

宜しくお願いします。

今日は処暑です。

暑さも和らぎ夏が終わるころで朝夕は大分涼しくなりました。

季節は変わりつつあります。

日中は暑いので帽子とサングラスは必須です。

リオオリンピックで日本人が大活躍ですね。

勝負なので勝つ人、負ける人がいますが主に報道されるのはメダリストです。

参加した人すべてが日本代表なので、種目が終わったすべての人にご苦労様です。

勝った人だけでなく、負けた人もそれなりのドラマがあったはずでその辺も気になる所。

一生懸命やった事は必ず役に立ちます。

元気をもらいました!

私が普段飲んでいる「ごぼう茶」について効果を調べてみました。

南雲先生が監修している「あじかんのおいしいごぼう茶」という製品です。

微生物から体を守る防菌、防虫効果

傷が早く治る創傷治癒効果

腐りにくくする抗酸化作用

ごぼうにはサポニンというポリフェノールが含まれていて

いらない油を分解して排泄する

コレステロールの低下 ダイエット効果

滋養強壮、免疫パワーup などの効果があり

イヌリンの効果として

利尿作用 顔や足のむくみをとってくれる などがあるそうです。

すっきりと飲みやすく微かな甘みもあります。

1g入りのティーバッグを1リットルの保温ポッドに入れて飲んでいます。

スーパーで売っていますので気になる方はお試し下さい。

 

暑い日には冷たい飲み物やアイスが欲しくなります。

とりすぎると食欲不振や下痢になるので、常温の飲み物やぬるいお茶もとるようにしています。

最近ではコンビニでも常温の飲み物を売るようになったようですね。

しかし、アイスや冷たい飲み物のとりすぎで下痢や食欲不振になる事があります。

そんな時はお腹を温めるようにしています。

薄手の腹巻をしたり、ジェルの保温パッドを当てたりすると早く良くなります。

夏真っ盛りで紫外線も強いですね。

度々外へ出てるせいか顔と腕が黒くなってきました。

日焼け止めを塗るのはつい面倒で忘れてしまいます。

が、帽子とサングラスは忘れずに付けていきます。

7-8年前位に父が「紫外線と白内障は関係があるみたいだ」と言い急にサングラスをかけ始めました。

色々調べてみると紫外線を長期間あびた方は白内障になる率が高い事がわかり、それ以来、天気がいい日は

サングラスをしています。

病気になったら病院がありますが、病気の予防は誰かが教えてあげるか自分で調べるしかないんですね。

みんな病気の事を知りたいので健康ネタのテレビ番組が人気あるのもわかる気がします。

 

昨日、体重を計ったら51kgでした。身長は161cmなのでBMIは19.7です。

3年前は59kgあったので、年々痩せてきたようです。

朝はご飯と納豆、目玉焼きに味噌汁、ヨーグルト、昼はうどん、夜はご飯と焼き魚か肉野菜炒めとサラダ、味噌汁、

そんな内容です。途中お腹が空いたらお芋やビスケットを食べ。

食べる事が好きなんです。特にお米や麺類♪

特に痩せようとしていなかったのですが、何で痩せてきたのか考えていると、

①自転車で週に50-60kg走っている。

②夜9時以降は食べないようにしている。

③揚げ物はほとんど食べていない。

そんなトコでした。

炭水化物中心にとっても痩せていく事があるようです。